「安心」で選ぶ!子供の飲む日焼け止め

子供でも飲める安心な飲む日焼け止めは!?成分や安全性、何歳から?などの疑問や、子供の飲む日焼け止めのメリット、デメリットなどをまとめて紹介しています。

子供に日焼け止めは必要?

紫外線が体に及ぼす悪影響を考えれば、子供にも日焼け止めや紫外線対策は必要です。

 

「子供は太陽の光をたくさん浴びて、自然が一番」という考え方が未だに根強く残っていますが、皮膚がんの発生率が高いアメリカやオーストラリアでは、子供の紫外線対策も一般常識。

特にオーストラリアでは、親に対して子供に紫外線対策をすることが法律で義務化されているくらいです。

 

子供の対策は帽子や日陰で十分、と思う方もいるかもしれませんが、実は不十分です。

紫外線防止に効果的なのは「帽子の つば が7cm以上」と言われていますが、結構な長さですし、帽子では顔の一部分にしか効果がありません。

日陰は50%の紫外線をカットすると言われているので、意識して日陰を選ぶのは有効ですが、子供が楽しむ場所は日陰ばかりではありません。スポーツが好きなお子さんならなおさらです。

 

もし肌のかぶれや塗り直せないことでお悩みなら、今は塗るタイプだけでなく服用できる日焼け止めサプリもあるので、試してみるのもいいでしょう。